ブログ 2023年07月の記事一覧
2023年 7月 21日 夏期招待講習、低学年3講座締日本日までです!!!!
こんにちは!巣鴨校担任助手一年の佐々木佑真です!最近とてつもなく暑いですね!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
勉強の調子はどうでしょうか?いよいよ夏休みですね。夏は学力向上の絶好のチャンス!!一人ひとりの目標は違って当たり前。東進には君の目標を達成するための学習システムがあります。
今年の東進生の現役合格実績は、全難関大グループで史上最高のものとなりました。東進の合格実績の理由を体験できるのが「夏期特別招待講習」です。
得意をどんどん伸ばしたり、苦手を一気に克服したり、東進の授業は一人ひとりの学習状況に応じてスケジュールは自由自在。日本一の合格実績の東進で、夏が終わった頃にはさらなる目標に向けて努力が当たり前になっているはずです。
そんな夏期特別招待講習の申込期限は、3講座招待の方<高2・高1・高0生>ですと7/21。本日までです。高3生の1講座無料受講は7/31までです。申込はお早めに!!!
そんな夏期特別招待講習ですが、今日は自分自身、受験生時代お世話になった、苑田先生を紹介します。
苑田先生は、物理の講師です。普段サングラスをかけて授業をしています。みなさんもCM等でみたことあるのではないでしょうか?複雑な物理現象を解き明かすその授業は、宇宙の根源を探究する物理学の本質に通じます。驚異的実績と熱烈な支持者を生み続ける物理界のカリスマで、出講予備校のすべてで東大クラスを担当しています。
多くの受講者は「基本法則だけで物理のすべてを明らかにする解法に圧倒された」「大学に行ってからも物理学を勉強したい」と絶賛しています。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2023年 7月 15日 苦手な科目の勉強法
こんにちは!巣鴨校担任助手1年の片田淳元(かただ きよはる)です。
今日は苦手な科目の勉強法について話そうと思います。
理想は苦手科目を無くそう!と言いたいです。けど、それは難しいことだと思います。
「この科目の勉強が楽しい!」と思ったらどんどんその科目の勉強が進められると思うけど、
「この科目はちょっと苦手だな」と思う教科はなかなか進まないと思います。それは仕方ないことです。人間だもん。
ですが、仕方ないという理由で勉強しないということはダメです。
僕が考えついた苦手な科目の勉強法は、得意な科目と苦手な科目を交互にやる。
つまり味変です。これだと長く勉強ができますね。
大学合格のためにはやはり勉強時間をどれだけ確保できるかだと思います。勉強時間で他の人の負けるということは無くしましょう。
地道に1歩1歩頑張りましょう!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2023年 7月 14日 4講座の申込今日まで!夏期特別招待講習について
こんにちは!担任助手1年の後藤です。
今日は夏期特別招待講習についてです。
いよいよ夏休みが近づいてきましたが、夏は学力向上のチャンスです!
東進ハイスクールで勉強を始めてみませんか?
4講座無料体験の申込は今日までです!!
【夏期特別招待の特徴】
①実力講師陣による最高品質の授業
教科もレベルも様々な講座が開講されており、有名な講師によって苦手分野も受験の難所も理解することができます。さらに、自分の受けたい時間帯に授業が受けられるので、部活や学校行事の予定に合わせて計画的、効率的に学習を進めることができます。
②高速基礎マスター
英単語や計算力など、疎かにしがちだけど大事な基礎を徹底的に学習できます。スマホアプリでも学習できるので、通学時間などのスキマ時間も有効活用できます。
③志望校合格のための担任指導
東進ハイスクールでは、受験を終えたばかりの大学生や受験のプロであるスタッフによる最適な指導を受けられます。膨大なデータから志望校に合格した先輩たちの勉強量や成績と比較し課題を見つけ、効率的な勉強計画を立てることができます。
【おすすめの講師】
英語 武藤一也先生
英検1級、TOEIC 990点満点、TOEIC S/W 各 200点満点、さらに、国際的な英語教授資格 Cambridge CELTA において世界の上位5%(Pass Grade A)で合格(日本人のPass A 取得者は極めて稀)した、世界基準のスーパー実力講師!
「大学入学共通テスト リスニング対策~リスニングスキルを磨く」
「English Championへの道」
「英文法完全マスター 情熱の5日間(動名詞・分詞・分詞構文)」
など、この他にもたくさんの講座が開講されています。
正しく勉強すれば英語は誰でも出来るようになる!というポリシーのもと、丁寧で分かりやすい授業を展開してくれる先生です。
英語が苦手な人にも、得意だけどさらに伸ばしたいという方にもおすすめです!
英語だけではなく数学や国語などもたくさん開講されています。
4講座無料体験の申込は今日までです!!
申込お待ちしております!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:8:30~21:45
土曜:8:30~21:45
日曜/祝日:8:30~19:00
**************
2023年 7月 11日 理系のみんなへ
こんにちは!担任助手二年の中島嘉優です!
ずいぶん久しぶりの登場になってしまって申し訳ありません。。。
最近私はフットサル部に入ったのですが、やっぱり運動はいいものですね
勉強も大変だと思いますが、高校時代の部活の経験はかけがえのないものだと思うので、どちらも全力で頑張ってください!
さて、本日私がお伝えしたいことは、「理系の人はなんでもいいから数学の勉強をしよう!」ということです。
理系志望だけど、数学が苦手科目なんだっていう人結構いるんじゃないでしょうか?
何を隠そう、私もそのうちの一人でした。
医学部志望です、と言いながらいつも数学の点数は壊滅的。。。
共通テストの模試なんかでは高校三年生になるまで50点を割ることなんて珍しいことではありませんでした。
数学の勉強しているけど、成績が伸びず、もう他の科目を伸ばしてカバーしようなんて考えて化学の勉強を先にスタートさせたりしたのですが、
理系を選んでいる以上、数学の点数が良くならなければ模試の判定などが良くなることはありません。
いつまでも苦手から目を背けていても意味ないと思って、本腰を入れて数学の勉強を始めたのが高3の4月。
一日中「ぐんぐん」シリーズの問題を解き続け、長岡先生の考え方を研究して、別解まで頭に叩き込みました。
ぐんぐんを三周くらいして、ほとんどの問題をノンストップで解けるようになったあたりから、共通過去問の数学の点数が7割とかを超えるようになりました。
本番でも、自分の代は共通テストが難化した代だったのですが、数学1A2Bどちらも7割を超えることができて、二次試験でもほとんど差をつけられないくらいには成長しました。
数学だけでなくすべての科目に対して言えることですが、苦手科目は放置せず、大変だとは思いますが泣きながらでも立ち向かい続けてください!
いつか必ず、あれなんかできるかもと思える日が来ると思います。
その日を信じて、毎日勉強に取り組んでみてください。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:8:30~21:45
土曜:8:30~21:45
日曜/祝日:8:30~19:00
**************
2023年 7月 10日 担任助手の学部紹介!~早稲田大学 政治経済学部編~
皆さんこんにちは!めちゃくちゃ暑くなってきましたね。
9月生まれなこともあり本当は秋が好きなのですが、最近は秋が何処かへ失踪してしまったので冬好きを自称している府川です!!
さて、今回はタイトルにもある通り、私が実際に通っている早稲田大学の政治経済学部について紹介します!
自分が所属しているのは経済学科なのですが、早稲田の政治経済学部には他にも「政治学科」、「国際政治経済学科」が存在します。
政治経済学部の特徴は、なんといってもその生徒のレベルの高さにあります!!(もっとも第一志望で来ている人はそこまで多くない)
文系学部とされることの多い経済や政治を扱う学部としては珍しくどの試験方式でも原則数学が必須となっています。
そんなこともあり、しっかりと勉強してきた人たちが選抜されているのです!
授業を受けていても、経済を学ぶ際、ツールとしての数学の解説に時間をかけず、本筋の経済の話をメインでしてくださるため、とても有意義な時間を過ごせます。
その他にも政治経済学部がメインで使用している早稲田キャンパスの3号館がきれいなのも良いところです!
私立文系最難関としての威厳を持つ旧3号館の建築意匠を残しつつ、近代的なビルとして早稲田大学の象徴的建築物となっています。
一階には生協のセブンイレブンも入っていて、休み時間には他学部の生徒も訪れる場所になっています。
それだけでなくラウンジも広々としており多くの生徒が食事や自習などをしています。
入試的な側面でいうと、2020年度からの入試改革で共通テストの数学Ⅰ・Aが必須なため倍率が低下しており、
100点が25点まで圧縮されるためそこまで高得点しなくても良いところから文系学生にとってもねらい目なのでは?と個人的には感じています。
もっとも、学部試験は総合問題の120分1発勝負でそこまで問題の難易度は高くないため高得点勝負を強いられ、そこまで簡単には合格できないようになっています……
ここまで早稲田大学の政治経済学部についてご紹介してきました!いかがでしたか?
文系学部のため、学部の勉強はそこまで忙しくなく、GECを通じて他学部の授業も取りやすい→自分のしたい勉強ができる環境が政経にはあります!
合格への道のりはそこそこ険しいですが、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。夢の大学生活を目標に受験勉強頑張ってください!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************